摩利支天のお正月〈年末年始のご案内〉

摩利支天の信仰

摩利支天の信仰

見られないという功徳

摩利支天は、悪世において危難の中に苦しむ衆生を、大慈悲心をもって擁護し、安楽ならしめるために出現された仏教の守護神です。

金山穆韶大僧正筆「摩利支尊天」金沢宝泉寺

金山穆韶大僧正筆「摩利支尊天」金沢宝泉寺

摩利支天を拝むことで生じるご利益は「隠形」(おんぎょう)を第一とします。そうです。他人から見えないというご利益です。

摩利支天を念ずれば、その人は他人から見られ知られることなく、捉え害されることなく、だまし罰せられることもありません。だから自らの希求するところをすみやかに成就できるのです。

古くからインドの庶民の間で崇拝され、仏教に取入れられてからも護法神として、あるいは大慈悲心をもって衆生を擁護する神として信仰されていました。やがてその造像をみるに至った摩利支天は、中国に伝えられ、唐代頃には経典の漢訳や尊像の造立が始められ、護身の神としての信仰が盛んになっていきます。

唐の代宗の頃(762-779)、不空三蔵は帝の宝詐延長のために摩利支天像を刻み、玄宗皇帝がはじめて灌頂壇に入る時に受けたのも、この摩利支天法でした。 南宋の1127年(高宗建炎元)、隆裕大后孟氏はこの天を念じて身の安全を得ましたし、唐州泌陽尉李珪は北虜の入冠に遭い、この天の名号護持してその難をまぬがれています。

わが国においては、平安時代に唐へ留学した密教僧の手によって多くの摩利支天に関する経典や図像が請来され、この天を本尊として、護身・隠身・遠行・得財・諍論勝利・必勝開運などを祈る摩利支天法が修されました。

中世以後、とくに武士の間で摩利支天が信仰されており、武士が戦場に臨む時や武術の試合などを行う前には、摩利支天に祈って加護を受けて必勝を期したと言われます。前田家や毛利家があまりにも有名です。

このように摩利支天の加護を得て勝利をおさめた者は、終生摩利支天尊への帰依を誓い、厚く信仰したとされます。

摩利支天
まりし‐てん【摩利支天】
(梵語 Marīci)常にその形を隠し、障碍を除き、利益を与えるという神。もとインドで、日月の光や陽炎を神格化したもので、日本では武士の守り本尊とされた。護身・隠身・遠行・得財・勝利などを祈る。二臂あるいは三面六臂、猪に乗る天女像などで表される。(『広辞苑』第7版)
参考 尊敬してやまない金山穆韶先生へのあこがれ」金沢摩利支天

まりちゃん

「摩利支尊天」と書かれたこの扁額は、私が尊敬する金山先生の揮毫によるものです。当山本堂脇部屋に奉掲されています。

オンマリシエイソワカ