摩利支天と富田流剣法

摩利支天と富田流剣法

剣術の三大源流の一つに数えられる中条流は、足利義満に仕えた三河の中条長秀を鼻祖としますが、その奥義はのちの越前の富田(とだ)家に伝えられ、「富田流」とも呼ばれ大いに隆盛しました。

富田(中条)流

富田流略系そもそも中条(富田)流は、中条兵庫頭長秀(ちゅうじょうひょうごのかみながひで)が念流を開いた慈恩(じおん)に兵法を学び一流を興したと伝えられています。

往昔、日向の国鵜戸岩窟で、慈恩が摩利支天尊をまつり、兵法と武芸の修行に修練されていたところ、昼夜の区別なく常に鬼神が出現し、修練の援助を得て、漸く兵法と武芸の奥義を極められたとされています。

その後、慈恩の高名を慕って、鵜戸岩屋を訪ねる修行者は非常にたくさんありました。そのうち秘術を伝授された者は、信仰深く、道義正しい数名であっ たようです。その中でも、中条兵庫頭長秀(ちゅうじょうひょうごのかみながひで)のみ、秘術を免許皆伝せられ、そのあかしに、摩利支天尊の霊像をも受け継 いだのです。

長秀は、摩利支天尊を信仰し、心身の錬磨に一層精を出したので、名声はいよいよ高くなり、国中に響き渡りました。このことが、将軍足利義満公の知る ところとなり、長秀に命じて御開扉をなされえたところ、その霊威に打たれてえ伏して拝まれ、霊像を奉安崇敬したく譲渡を乞われたそうでえすが、長秀はこれ をお断り申し上げ、一段の尊敬の念を深めたのです。

それからというもの、中条流は、兵庫頭から甲斐豊前守(かいぶぜんのかみ)伝えられ、さらに大橋勘解由左衛門(おおはしかげゆざえもん)に伝わり、富田九部右衛門長家へと、正式に伝授されていきました。

剣法「富田流」の正流のあかしとして、摩利支天尊霊像が代々受け継がれてきたのです。それが、当山の秘仏摩利支尊天霊像です。

加賀藩と富田流剣法

富田流剣法の元祖として、名声を響かせた名人、富田九部右衛門長家は、天正三年(1573)、富田治部左衛門景政の後を継いで、越前府中で前田利家公に仕えた剣の達人でした。 中条流免許皆伝のあかしとして受け継いだ摩利支天の尊像を大変も尊崇しておりましたから、利家公もまた、崇拝され、天正十一年(1583)に金沢城に入城したとき、城内越後屋敷に摩利支天堂を創建せられ、守護神として奉安し、末森の戦ほか、いくさのたびに兜の中に納めて出陣し、大いなる加護を受けられました。

慶長四年(1599)、利家公が薨じたまい、同六年(1601)二代利長公のとき、金沢城の鬼門にあたる卯辰山一万坪の地を寄進せられて、ここに奉安し、「摩利支天山」と命名の上、別当宝泉坊が勤仕したのです。

次いで慶長十一年(1606)、三代利常公は、富田重政に命じて、当山に堂宇を新築造立されました。 富田重政は、「名人越後」と呼ばれ、剣聖と仰がれ、その名は天下に高く、その子重康もまた家芸を継ぎ、晩年は中風症を病み身体の自由を失いましたが、それでも「中風越後」と称され畏敬された名人でした。知行一万三千六百石。寛永二年(1625)四月十九日、62才没。

富田越後守重康公の摩利支天
富田越後守重康公の摩利支天

ちなみに、左の画像(部分)には、「富田越後守重康」という落款が認められます。 その他、富田流剣法に関わるさまざまな摩利支天尊の画像が当山に伝来します。 このように前田家に仕え、藩公を守護してきたのが、富田流剣法の達人たちです。

そんな彼らがことのほか尊崇されてきたのが、中条流伝来・前田利家公の守本尊の当山の秘仏霊像の摩利支天尊です。秘仏霊像の摩利支天尊を、別当宝泉坊が勤仕してより、金沢城の北東(艮)の正面に当たるこの地に奉安鎮座ましまして、城内の鬼門を封じて400年超。

以来、この由緒正しき摩利支天尊は、巨益の霊験を垂れたまい、武術修練の剣士は遠く全国から集まって、崇敬礼拝し、仏前に各々の武芸が奉納練武され、今日に至っています。

現在は、武門には兵法武術を、商家には商法を授け、その他、学問・芸能・スポーツ・選挙など、みなその道に進み、家運を開き、よく心願を成就して、心身堅固の霊験を顕現せられます。選挙の必勝祈願所として、全国各地より信仰を集めています。

オンマリシエイソワカ
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