摩利支天のかたち

摩利支天のかたち

摩利支天には、種々の形像がありますが、二臂(ひ=手の数)、六臂、八臂像に大別することができます。

二臂像については、『摩利支天経』に、そのお姿が説かれ、持物の天扇は、摩利支天の徳である「隠れる」ということを象徴しています。

六臂像と八臂像については、宋代の天息災によって全訳をみた『大摩里支菩薩経』にその像容が説かれています。

摩利支天の獸座

摩利支天の乗り物としてイノシシがよく知られます。

摩利支天の獸座「イノシシ」
摩利支天の獸座「イノシシ」

多臂像の摩利支天の持物の中でも、とりわけ針と糸が有名です。持物に針と線とを執ることは仏像の持物としては非常に珍しく、これは悪人の口や眼を縫うことを意味しています。

インドにおける摩利支天像は、ナーランダに十世紀頃の密教像があり、三面六臂の浮彫に造られています。また三面六臂でイノシシに乗る形は、チベットにも作例があります。

金沢 摩利支天 宝泉寺
イノシシ(うりぼう)

中国における摩利支天

中国においては、唐代頃から摩支利天信仰が始まり、『摩利支天経』の漢訳者である不空三蔵が、摩利支天像を刻み、それに大仏頂陀羅尼を書いて、王子のために守護神としたことが『表制集』にみえます。

残された作例としては、五代頃の敦煌出土の紙本画が、大英博物館とギメ美術館とに残っています。いずれも唐代の盛装の天女の姿をとる二臂像で、天扇を手に執っています。太陽を背にして描かれていることは、摩利支天は陽炎にして、常に日前を行くとされていることを表わすものでしょう。

わが国における摩利支天

わが国では、奈良時代に不空訳の『摩利支天経』は請来されていますが、その造像例を確かめることはできません。平安時代には、入唐八家達によって同経典や陀羅尼が盛んにもたらされ、諸図像集中には唐代の服制をした摩利支天図が数多く収載されています。彫像や絹本着色の本尊像の遺品はほとんどありません。

近世になると、武人達の信仰を背景に、イノシシの背に立つ摩利支天の画像や版画が多くみられます。時代が下がるにつれ、いさましい姿の摩利支天が多くなるようです。

7という數

太陽神マーリーチー(摩利支天)は、陽炎を神格化した女尊。その起源は、ヒンドゥー教の太陽神(スーリヤ)に関係があります。図像的にも類似し、スーリヤが7頭立ての馬車に乗るのに対して、マーリーチーは、7匹の猪が引く車に乗るという特徴を持っています。

ほかにも、7頭の獅子に乗るみほとけに大日如来(ヴィローチャナ)がいます。また、火天(アグニ)の乗る車も7枚の舌をもった馬が引くと言われています。これらから、7という数字は太陽をめぐる神々のキーナンバーであることがわかります。

7という数字は、すなわち完全性や秩序、さらにはここからの超越を示す存在をあらわしています。たとえば『旧約聖書』の「創世記」において、神は世界を7日で創造したとされ、釈尊は誕生の直後に北に向かって7歩進み、「天上天下唯我独尊」と獅子吼されたと伝えられています。7歩の歩みは、超越的な存在への移行をあらわしています。

オンマリシエイソワカ
オンマリシエイソワカ

>>次のページは、摩利支天の信仰

関連するページ

イノシシの習性に学ぶ イノシシの習性に学ぶ 泥にまみえる イノシシの習性として、泥の中にころがり、身体に泥水を塗る癖(これを"ニタ"または"ノタ打つ"という)があります。私たちも、ときにはキレイごとに終始することなく、イノシシのように泥にまみれて幸せをつかみとる努力を惜しんではなりません。 目標にまっしぐら イノ...
金沢の「鬼門」を守る 金沢の「鬼門」を守る 探訪 梅鉢寺院群 宝泉寺(金沢市)《 目 次 》金沢の「鬼門」を守る 地下にトンネル? 被災地を支援金沢の「鬼門」を守る 金沢市子来(こらい)町、高野山真言宗宝泉寺(ほうせんじ)は、城下町金沢の「鬼門(きもん)」を守り続け...
摩利支天とマンジ 摩利支天 摩利支天はその時、世尊は比丘に告ぐ。日の前に天あり、摩利支と名づく。大神通自在の法あり、常に日 の前を行き、日は彼を見ざるも彼れよく日を見る。人のよく見るなく、人のよく知るなく、人のよく捉えるなく、人のよく害するなく、人のよくだまする事な く、人のよく縛するなく、人のよく...